web国語の窓

明治書院の国語教育webマガジン

MENU

【新刊】『現代を読む 評論文20選ステップアップ 改訂版』編者より<おすすめポイント>のご紹介!

『現代を読む  評論文20選 ステップアップ 改訂版』

 (沢 豊彦 編著 | 野村 耕一郎 編著 | 三浦 康彰 編著 | 美谷島 秀明 編著)

(720+税)
※こちらは学校採用品のため一般の方には販売できません。
好評発売中!


編者より<おすすめポイント>のご紹介!(元武蔵野美術大学講師 沢豊彦)

 『現代を読む 評論文20選ステップアップ 改訂版』は、論理構成、論旨の明快な文章を取り上げ、生徒が現代の様々なテーマの評論に取り組み学習することができるよう心がけて編集された。今回の改訂版は従来にまして、現在的で普遍的な問題を象徴するテーマを取り上ている。成田聡子、椹木野衣、杉田敦、矢澤美佐紀、平野啓一郎、長谷正人、佐伯啓思らの最新の評論文を新たに採録し、学習効果がより一層高まることを期待したものになっている。

 また、全編の教材を、「難易度」「表現」「論理」「テーマ」の四項目でレーダーチャートに示し、生徒が各評論文の特徴をよく理解し、我がものとして取り組めるよう、その指針も提供した。また、今回はあらためて脚注を充実させ、全評論文の内容を横断し関係づけるられるようにすることで、文章理解を深めると同時に思考力を育む工夫をこらした。生徒が評論文を身近に感じとり、さらに主体的に考える態度が培われることを大切にした。本改訂版は入試を見据えた評論文学習のための、最適なテキストだと信じている。

現代を読む 評論文20選 ステップアップ 改訂版

タグ

著者略歴

  1. 沢 豊彦

    元武蔵野美術大学講師

閉じる