web国語の窓

明治書院の国語教育webマガジン

MENU

【新刊】『高等学校 国語入門 三訂版』編者より<おすすめポイント>のご紹介!

『高等学校 国語入門 三訂版』

( 山下 杉雄 編著 | 大西 匡輔 編著)

(350+税)
※こちらは学校採用品のため一般の方には販売できません。
好評発売中!


編者より<おすすめポイント>のご紹介!(元・私立甲南高等学校教諭 大西匡輔)

 新一年生が、新しい学びに興味が持てるよう、何より魅力的な素材文を用意しました。

 一方、設問は『入門』にしては遠慮せず、少しレベルを高めに設定しています。なにくそと思って挑んでくれることを期待してのことです。同時に、解法のポイントとアドバイスとは、抵抗感無くすっと受け容れてもらえるように心しました。

 構成順序にも工夫しています。たとえば、普通なら現代文・古文・漢文の順に進めるところを、本書では、現代語の「漢字・熟語の成り立ちと働き」から「漢文の訓み方の基本」に繋(つな)いでいます。漢文は決して古く異質なものではなく、現代の日本語の成り立ちに深く関わっていることを理解してほしいからです。

 こうした狙いをより充実させるために、今回の『三訂版』では、清新な現代文素材を強化し、また、新指導要領の狙いに沿って、語彙力・表現力等の強化にも意を注ぎました。

 ご活用を願ってやみません。

高等学校 国語入門 三訂版

タグ

著者略歴

  1. 山下 杉雄

    元・私立育英高等学校教諭 明治書院刊「精選国語辞典」編集代表

  2. 大西 匡輔

    元・私立甲南高等学校教諭 明治書院刊「精選国語辞典」編集委員

閉じる